社畜エロゲーマーたろ氏、ブログを書く

日常とかエロゲ関連の事を書き綴っていきます。たまにyoutubeで演奏動画あげてます。https://youtube.com/channel/UCjil1EAbC1CMyx15L0dXaNA

B.B.ライダークリア 感想

こんばんは、たろ氏です。

 

ようやく8連勤が終わってエロゲの日に2連休な訳ですが、久しぶりの連勤だったせいで疲労のあまり大半を爆睡で過ごすという愚行をしてしまいました。

これによってユキイロサイン爆速クリアが難しくなってきたし、やっぱ適宜休むのが大事だなあと改めて思いましたとさ。

 

 

そんなこんなでエロゲの日を前に無事にゴリッチュのB.B.ライダーをクリアしました。

ネタバレとかは特に書かないけど、ちょっと間空いてのクリアだからレビューというよりは所感って感じになるかな。

 

あらすじ

 

大都市アークスの令嬢ロウリィ・ゴースは世界征服を企む悪の組織に対抗する為、世界の平和を守る為に、1200年前に単身で魔族を討ち滅ぼした英雄「ジークフリード」を召還するが、しかしそこに現れたのは召還の際に記憶を失った全裸の青年であった。

 

ニコニコ大百科より

 

これだけみても全然わからねえな。

一応作者的には短編ギャグゲームらしいけど、バカゲーの皮を被った燃えゲーと言っていいだろう。

後半のシリアス展開はかなり目を見張るモノがあり鳥肌と涙なくしてはプレイできないだろう。

しかしこのゲームのいいところはシリアス展開になると唐突にギャグが消えるなどという空気を読んだ展開にはせず、意地でもギャグをブチ込んでくるところに作者の信念を感じざるを得ない。

 

古い作品でもあるせいか、ギャグのノリが非常に懐かしく感じるので今の子はちょっとついていけない可能性は高そう(20代後半〜30代半ばくらいが刺さりそう)

 

個人的に評価できる点は

・熱い展開と泣けるストーリー

フリーゲームなのにクオリティの高いOPED(歌あり)

・BGMのタイミングが抜群(ツクールゲーなので既存のもの?)

・一見クオリティの低い絵に見えるが、それすらもかっこよくも見えるし可愛くも感じられる(BGM、キャラ、絵がマッチしてる)

・各キャラの個性、本当に女性キャラは可愛いと言える

 

残念な点

・戦闘(どこのレビューにもあるが、テンポ悪すぎてRPGとしては絶望的な出来栄え)

・若干ではあるが、後半時系列がとんだのか回想なのか、現実なのかわからなくなるシーンが散見。

 

くらいかなあ。悪い点に関しては前者は論外として、後者はしっかり読んでいれば迷う事はないかも知れない。

 

兎にも角にも、こんな名作が無料で出来るんだからやるゲームがない、暇を持て余してる人は是非プレイして欲しいと思う。

RPG要素はほとんどオマケだけど、シナリオを楽しみたい人は特にオススメできるかな!

ちなみにぼくはノーマルでプレイしたけど、レベル上げすぎてラスボスも何も苦労せずにクリアしちゃいました(そんなに苦労するもんでもないか?)。

 

多分イージーでやっても変わらない(多分)と思うから、シナリオ楽しみたい人はイージーがいいかもね。戦闘テンポ悪いし、ぼくみたいにいる敵は全て倒せタイプの人は無駄に時間食っちゃうからw

 

そんなこんなで大変楽しめました!!

シナリオだけで言えば85点くらいつけたいね!

テンポ(結構ギャグがくどいと感じる人も居ると思う)とか戦闘とか色々考慮すると総評80点ってところかな!

 

さて、ユキイロサインするか〜!

 

それではまた👋