社畜エロゲーマーたろ氏、ブログを書く

日常とかエロゲ関連の事を書き綴っていきます。たまにyoutubeで演奏動画あげてます。https://youtube.com/channel/UCjil1EAbC1CMyx15L0dXaNA

二次元特有の髪型とか髪色とか

こんばんは、たろ氏です。

 

今日は愛犬のワクチンを打つべく動物病院に向かったんだけど、なんでよりによって雨降るのよ......。

 

みんなも経験あると思うけど、自分が楽しみにしている時とか、久しぶりの休みの時とか必ず雨降るんだよね。

めっちゃ雨男の自覚はあるけど、一体どう言う因果なんだろ。まあ大方出かける日に降ってるのが印象に残ってるとかそんな所だろうけど(夢がない)。

 

 

さてここでタイトルの件なんだけど、未だになくならない二次元特有のM字?髪型『インテーク』 一応三次元でもできるみたいだけど、なかなかいないよね。

参考画像としては9nine の春風さんとかそうだよね。

f:id:ikukooo_kazusaa:20210202215409j:image

というかあげるときりがないほど今でも存在するこの髪型。今でこそ減ったが(ブーム的なものか)この髪型で猫耳を模したモノも昔は多く見ることができたね。

あとage作品とかはすごいよね、もう重力を無視してるレベルだもんw

でもなんだかんだ違和感を感じつつも、エロゲをプレイしていると何も感じなくなるんだよね、本当慣れって凄いわ!

 

併せて話しておきたいのがやっぱり髪色!!

緑!青!赤!銀髪!ピンク!どんな髪型でもバッチコイ!!!

毎回風紀委員の厳しい学園モノ系をやるたびに、『いやまずその髪色だろ!!』と虚しくなりながらも心の中でツッコむのをやめられないよ!

前も書いたような気がするけど、昔なんかは緑髪のエルフは陰毛も緑と相場が決まっていたんだけど、最近はそんなことないよね。ってか毛が生えてないよね。まあこの毛の有無に関しては今度また書くとして.......。

 

ぶっちゃけ作中でこれに触れると完全にメタギャグになっちゃうから、難しいお話なんだけど...そういう禁忌に触れていくのも面白いよね!

恋ロワのまりちゃんはピンク髪なんだけど、主人公に『根元までちゃんとピンクなんだね』的なことを突っ込まれてしっかり地毛って答えてたのはちょっとクスっときた。まりちゃん可愛いし。

 

たしか毎回こいつ髪色おかしいです、直してきてください見たいなのがあったらある意味斬新か。

 

今なんとなく思いついたけど、主人公は教師で、地毛と言い張る生徒を黒髪に強制的にするイベントがある抜きゲーとか面白いんじゃね?もしかしたらあるかもしれないけど、最終的に全員黒髪になってると言うカオスな展開とか、結構壮観な気がするわ。

 

まあ黒髪茶髪だけで個性出すのって現実的に考えると難しいよね。

しかしっ!!!それを実現した作品がアマガミって言うんだけどな......。

髪色は黒と茶色。しかしながらあのキャラクターの個性と髪型だけで上手くバランスを取ったあの作品には称賛の言葉を贈りたい。しかも髪型もそこまで非現実なものはなく、これでこそ高校生だろって言う感じを出せたのも素晴らしい点。

 

これから先例の二次元特有の髪型は永遠に語り継がれると同時に、ぼくは新しいタイプの髪型やリアルにより近い髪色で対応できる作品を心待ちにしているよ。

 

 

それでは今日はこれで!