社畜エロゲーマーたろ氏、ブログを書く

日常とかエロゲ関連の事を書き綴っていきます。たまにyoutubeで演奏動画あげてます。https://youtube.com/channel/UCjil1EAbC1CMyx15L0dXaNA

同級生リメイク感想(ネタバレなし

こんばんは、たろ氏です。

 

同級生リメイククリアしたんで軽く感想書いていこうと思います。

ネタバレとか言う概念もぶっちゃけないんですが、一応本編にはそこまで触れないでいきますので、基本システム面のお話です。

 

以下感想

※えろすけに書いたやつに加筆してます。また結構厳しめに書いてるので嫌な人はブラウザバックでどうぞ

f:id:ikukooo_kazusaa:20210227183418j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

まず最初に書いておきたいのだが、正直現代向きのエロゲではないことは間違いないと思う(リメイク何で当たり前だけど)。

 

同級生リメイクということで原作未プレイでの購入。


どこまでリメイクなのかはわからないが、エロゲとしてはシナリオも平凡なもので、流れとしては3週間ほどの期間を好感度を上げていき、最終的にそのキャラへ告白すると言う流れ。

しかも何が悲しいって告白後は完全にダイジェスト的なものになり物足りない所の話ではない。


また昨今のエロゲは選択肢と言うものがそこまでなく、シナリオに没入できるようになっているものが多いせいもあり、こう言った好感度を上げていくようなシステムは受け入れづらいものと思えるし、ルートによっては誰々のフラグを回収していないと解放されないなど幾分手間に感じる仕様がそれを助長していたと思う(当時に比べれば遥かに楽なものだと思うが)。

 

あと非常に手間と感じたのがマップ移動を手動で行わないと行けない点。クリックか方向キーの入力で操作をすることになるが、これの操作性が大変ひどいものだった。

ちなみにこれを使わなくてもフラグスキップ機能のようなものがあり、お気に入りヒロインのフラグまで飛ばすこともできるので、細かい会話なんかをスルーしてもいいのならこれだけでクリアすることもできる(CGは全て埋められないが、√クリアしてれば解放できる)。


以下の点を踏まえるとやはり当時原作をプレイして、懐かしいと感じたり、原作との差を楽しむものとしては素晴らしいリメイクなのではないだろうか?
新規でプレイしてもキャラゲーとしては進行も手間であり、シナリオも平凡といった感じにはなるので評価は上がりにくい印象だった。

 

まあ色々書いたけど、忖度なしに言うなら面白くはなかったよね。当時だったら評価はやっぱり違ったと思うんだけど、今のこの生ぬるいフラグシステムに浸かりきってると正直不便と言わざるを得ないかな。

システムは仕様上しかたないとしても、シナリオが微妙。というかシナリオと言えるものは殆どなく、キャラゲーと言われればそれもなんとも言えない出来で非常に残念。

シナリオが原作通りなのか、改悪してるのかはちょっとわからないけど、ちょっと今向きではないかなって思いました。

実際今のエロゲってキャラゲーでもある程度の物語性を求められてると思うんだよね。リメイクは新しく作り直すって言うことなんだから、当時のまんまとか焼き直しじゃ意味ないし、この作品に関してはせっかくだからもうちょっとアレンジがあっても良かったんじゃないかと思う(旧作やってないし、賛否両論あると思います)

 

リメイク作品がかなり増えてきたけど、やっぱり諸刃の剣だよね。面白くなればいいけど、名作に加筆するのってすごいリスクにある事だとおもうんだよね。

もちろんリメイクするって言うことはその辺は覚悟して作ってると思うけど、極端な話昔の思い出に泥を塗る行為にもなり得るわけなんだもん。まあそこはそうならないように各ブランドも頑張ってると思うんだけどね。

個人的にはリメイクするなら完全にとは言わなくても、4割くらいはアレンジされたシナリオがみたいかなあ。

 

そう言うことで今日はこの辺で!

 

 

PS.同級生というタイトルを冠しているのに、なぜ同級生以外の大人の方がキャラ多いのさ...。