社畜エロゲーマーたろ氏、ブログを書く

日常とかエロゲ関連の事を書き綴っていきます。たまにyoutubeで演奏動画あげてます。https://youtube.com/channel/UCjil1EAbC1CMyx15L0dXaNA

1月新作エロゲ感想

こんばんは、たろ氏です。

 

新作発売日ということで、昨日は久しぶりに徹夜でエロゲーマーしました。途中で寝たけど。

 

前置きはほどほどに、ガラス姫と鏡の従者の感想をぽつぽつ書いていくよ。

各キャラごとに大したことない内容だけど、書くからネタバレあるかもしれない、プレイ予定の人は気をつけてね

 

一応核心には触れてないはず、参考になれば(ならない

 

 

プレイ時間は10~14時間くらい。

攻略キャラは4キャラ、選択肢2つで√確定なのかな。4人のうち1人を選ぶタイミングがあるんだけど、それまではほとんどシナリオが共通なので、1回クリアすれば次の選択肢までスキップでおk。

あとは中田氏か外出氏かどっちか選ぶタイミング各キャラ数回あるから、差分回収用のセーブ忘れずにね!

 

シナリオについては主人公が幼少期に出会ったお姫様を守るために、従者、お姫様(王子様?)の名門校に入学して、運命的な出会いを果たすってお話。

 

割とありがちな冒頭からのスタートだけど、意外としっかりしたシナリオ構成で結構好感を持てたかな。

 

それぞれ各キャラについて書いていくね。

一応籐太さん(ライター)オススメの順番でクリアしました。

参考までにベル→アンリ→織姫→奈緒

この順番が一番理解度が上がると言う事。

 

ベルナデッド・ヘンリエッタ・アイゼルストン(メインヒロイン)

 

可愛い。

やっぱメインヒロインだけあって、流石の貫禄。

学園を代表する生徒に与えられる称号 フラワー・スカラー の有力候補者で、何者かに妨害を受けるも困難を乗り越える先で、過去にあった出来事の真実に辿り着く的な話。

 

わりと展開は予想はできたものの、燃え要素や伏線あるしええやん!

多少「ん?」ってなった所もあったけど、テンポもよくそこまでは気にならなかったかな。

シナリオで言えば4キャラ中1番だね

 

 

アンリ=フランシス・ラ・ベルナールド(青髪)

 

一応男装キャラ。最初普通に高飛車キャラの設定なだけだと思ってたら、兄の身代わりになって学園に通っていると言うことだった。

いや普通に胸もあるし女の子じゃん...

 

設定的にはベルのライバルに当たるもう1人の候補なんだけど、そこまで補足的な役割は果たさずに、行くへ不明の兄を探すお話。

 

支倉(ツーブロの兄貴)がサブキャラとしてよく出てくるが、彼と対峙する展開がまた熱くていいんだ...演出はそこそこにしょぼいけど、文とBGMで燃えれるのがいいところ。

 

ちなみにアンリも巨乳キャラ(むしろ全員巨乳...)

 

 

佐々良 織姫(紫髪)

 

オタサーの姫厨二病

佐々良グループは情報を多く所持し、貴族社会に食い込んで行った実力派。その特性上どのシナリオにおいても大きく関わってくる。

 

付き合ってからが本番、超可愛い。

相互オ○二ーのシーンがあるのだが、一番のシコポイント。趣味の問題か......

ただ、付き合う前の主人公に怒られるシーンは必見。

シナリオとしてはベル√の補足的な側面を持っているので、割となるほどね〜ってなる。

 

 

城釜 奈緒美(ピンク)

 

主人公と同じ従士科の学生。巨乳。おにぎり配給係。

 

彼女の話だけは他のキャラとは毛色が違い(お姫様じゃないしね)、完全に他√とは別物となっている。

攻略順としては最後が一番しっくりくるのは納得かな。

若干だけど、超展開的な要素があるから嫌な人はいそう。ぼくはこう言うのは平気だから問題ないが、結局収束するんであんま意味なくね?って若干思っちゃった。

 

 

もはや何が言いたいか分からん説明になったけど、

良かった点

・シナリオとテンポが個人的には好き

・BGM・主題歌(フルだと素晴らしい)が良い

・キャラの可愛く魅せ方が上手い

・わかりやすいシナリオでサクサク読める文体

・燃える展開もある

・サブキャラが魅力的

 

悪かった点

・巨乳しかいない

・複数原画(アンリ・奈緒美の方の絵が苦手)

・結末が物足りない、グランド√欲しい

・毎回舞踏会前にお披露目と称してHするな

・燃える展開があるが、演出がしょぼい

・サブキャラをもっと掘り下げて欲しい

・ガラス姫って結局なんぞ

アイキャッチの種類少ない(一箇所アンリが消えないバグがあった)

 

とまあこんな感じ。

貧乳キャラ用意して、グランド√入れるだけでも80点乗るんじゃないかな?

タイトル回収に関してはもしかして見落としあるかもしれない、あったらごめんぴ

 

ただ戯画マイン的な感じでは全然なく、普通に楽しめるいい作品でした。

Vがどうとかって言うのは全然気づかなかったなあ、正直言われなければ何も気にしないレベル。

 

個人的には高得点あげたい感じなんだけど、世間的に見たらどうかなあ。

 

みんなもプレイして確かめてみてよ!

 

そいじゃ今日はこれで

 

おまむみ〜