社畜エロゲーマーたろ氏、ブログを書く

日常とかエロゲ関連の事を書き綴っていきます。たまにyoutubeで演奏動画あげてます。https://youtube.com/channel/UCjil1EAbC1CMyx15L0dXaNA

イヤホンのお話

こんばんは、たろ氏です。

 

最近ちょっと雷多すぎやしませんかね?

こちとら雷苦手だし勘弁してほしいんだよね。ここは雷平原か!!100回も避けれるか!!!(FF10

 

という事で本日秋葉原のeイヤホンに併設されてる、リスニングラボに行ってきました。

いわゆる耳型、インプレッションを採りに行ってきたんだけど、なかなか不思議な感触なんだよねw

耳の中にシリコンみたいな何かを注入して形を取るんだけど、圧迫感すごいのよ!両耳やるとマジで無音の世界に行けるっていう不思議体験!

とまあそんなこんなで、10分くらいで採り終わってさっきイヤホン買ったところに発送してきたわけだ。

2つ目のイヤモニだけど、やっぱり完成までのワクワクはたまらんなあ!

 

でもぶっちゃけイヤホンのランクって、

10000円以下

10000〜30000円

30000〜60000円

60000〜100000円

って感じで、それ以降はぶっちゃけ好みの問題かなあ。高ければいいとかそういう話でもないので、自分の好みに合ったイヤホンを試聴して探すのがいいと思うの。

安いイヤホンだと、一枚膜がかかったようなこもった音に聴こえたり、低音重視とか書いてあるやつも、低音ボワボワで飽和しまくりみたいな感じで聴くに堪えない('ω')

ドンシャリ系はただのしゃりしゃりだしねw

 

中途半端な価格の買うくらいなら(8000円とか)、少し背伸びしてリケーブルできるのを買う方が、断線時のリスクヘッジになるのでいいと思うのよ。しょぼいケーブルだったら3000円くらいで買えるし、長い目でみたら安上がりになると思うよ!

まあこんな事書いたらオーオタの人に消されそうだけど、一般レベルで言えばこんくらいの理解度で十分だね。

 

曲を聴くのが好きな人は、少し背伸びして良いイヤホンを買うと世界が広がるよ!

 

ちなみに低音が強いイヤホンでエロゲやると、男性キャラ(渋い系)の声がめっちゃ飽和して耳が痛くなるから気をつけてねw

オススメは割とレンジが広いタイプのイヤホンかなあ。

あとBluetoothイヤホンと有線イヤホンを比較すると当たり前だけど同価格帯なら有線のが音いいからね!

Bluetoothは超広域と低域が減衰するから迫力が減るってイメージかなあ。もちろん低音推しのBluetoothもあるからなんともいえないけどねw

 

BluetoothイヤホンでオススメなのはSHUREのTW-1シリーズ(https://www.shure.com/ja-JP/products/earphones/aonic215)

これについてるイヤホン自体は値段的にも1万前後くらいのやつだけど、肝心のBluetooth部が素晴らしい!もともとMMCXタイプのイヤホンがあればつけ変えれるし、ほぼ音飛びもしない!(地下で満員電車とかだとたまに飛ぶけど気にならない)

そこそこ音に拘りがあってBluetoothがいいって人はこれがオススメだね、上のランクのイヤホン欲しくなったらそれに付け替えられるのはすごいメリットだよね。

ぼくも実際UE7Pro(イヤモニ)つけて使ってるけど、音の減衰はそこまで気にならないかなあ。若干低音はしょぼくなるけど、イコライザーで補正できるレベルだしね。

迷ってる人は是非買ってみてはいかがかな(ダイマ)

 

 

ここまで書いといてあれだけど、イヤホンよりヘッドホンの方が同価格帯だと基本的には音がいいから、家だけで使うって人はヘッドホンのがいいかも?

 

さーて、今日もエロゲの曲聴くかあ()