2022年総括
こんばんはの人もおはようの人もこんばんは、
たろ氏です。
気づけば2022年ももう終わりですね。みなさんはどんな1年だったでしょうか?
年齢を重ねれば時間の流れが早くなるとはよくいったもんですが、これ本当なんですね()
改めまして本年は誠にありがとうございました。皆さんのおかげでギリギリエロゲーマーを保てています。
来年も何卒よろしくお願いいたしますm(__)m
それはさておきプライベートが忙しくあまりプレイ数は多くないですが、ランキング的にまとめていこうかと思います。
※先に言い訳をしておくと、全体的に記憶が曖昧な作品もあるので違ってもほーんくらいにおもってください()
途中面倒になって誤字脱字は当たり前、感想でもなんでもない文章でお送りしてますがそれも許してください、チラシの裏なんで(笑)
第15位
星空のメモリア HD -Shooting Star&Eternal Heart アニバーサリーBOX-
去年のクリスマスにフォロワー氏から貰ったやつ。
キャラゲーよりのシナリオゲーってイメージの作品で、各キャラの魅力は中々のモノだった。しかしながらいかんせんシナリオゲーとしては中途半端なのが否めなかった(あと長い
グランドに関してもヒロインに愛着がわかず伸び悩んだ為この位置。
千波(旧ボイス)は最高
第14位
終遠のヴィルシュ -ErroR:salvation-
乙女ゲーです。職場の部下その1に勧められてプレイしたら普通に面白かったのでランクイン。
死神と呼ばれる少女のお話。
作中で出てくる設定で記憶のバックアップをとって新しい身体を生成する設定があって、すごい秀逸だなと(あるかもだけどそう言う作品は今の所知らないので)。
命のあり方とかそう言うのが好きな人も刺さるかも?基本的にはファンタジー要素が少しあるサスペンスって感じ。ラストのダイジェスト感とBGMの少なさが若干惜しいのと、何でその設定掘り下げなかったの!?っていうのがあって減点。
若干癖のあるイラストなので好き嫌い分かれそうだけど割と好きかな。
FDだか出るらしいけどイチャラブだったら流石にいらんなあ...
第13位
終わらない季節の真ん中で
今年の夏コミ?ででた同人作品。
岐阜要素が結構あるらしい作品なんだけど、個人的にめっちゃ好きだった。
なんというかな、雰囲気がいいんだよね。超王道モノ青春!って感じ。00年中期くらいの良きエロゲ時代を彷彿とさせる感じがたまらんかった...。
内容としては主人公の理想の世界(平行世界) に起きたら移動していて最終的に理想の世界か元の世界にどちらに戻るかと言うお話。
一応まだ完結じゃないっぽいから評価しづらいんだけど、個人的にはめっちゃキャラが可愛くて好き。シナリオは普通に粗がある感じなんだけど、良くも悪くも同人らしさがいい味を出していたね。
第12位
atled- everlasting song
これもフォロワー氏オススメ作品
タイムリープモノ。大前提としてタイムリープについて言及してはダメな作品。そこはとりあえずおいといてシナリオをみよう!
とは言え(設定含む)粗もあるが、家族モノが好きな人にはたまらない作品じゃないかな?
度々音楽要素出てくるけど、そこまで音楽要素がないのが残念(矛盾)
第11位
ぼくといえばお朱門ちゃん、そんなわけで朱門先生作品です。
基本的に神話ベースで話が進むことが多いけど、こちらももれなくと言ったところ。
古い作品なのでシステム自体は相当しんどいモノだけど、朱門作品のなかではシンプルでわかりやすい良い作品。もちろんゆかり教育も完備。多くを語ることはしないけど、もしやるなら黒と黒と黒の祭壇を先にやろう
第10位
クリミナルボーダー 1st offence
はじめてのパープル作品。でもパープルらしくないと噂の作品。
ヒロインのお兄さんがただただいいキャラなので、今後に期待(サブキャラがいい作品は名作が多い)
電子ドラッグという設定も直近見覚えがあったけど、それを使ったシノギをすると言うのも王道でいいなと。結構凌辱とかをイメージしてたけど、全然マイルドだしプレイはしやすいと思う。
大事なシーンでSDキャラ導入したり意味不明なところは多々あったけど、ロープラと考えるとコスパの良い作品と言えるだろう。
第9位
酷評されてた割に普通に面白かった作品。
なぜかアメコミ風演出、やたら名前が出てくる過去作のキャラ、1クールアニメばりの疾走感、悪役っぽいキャラ(+声優)と思ったらそのまんま悪役だった味付けの薄いキャラ。
そういうのが好きです。設定としては捻ってあるけどわかりやすいと言えばわかりやすい作品だったので個人的には大満足でした。
第8位
BUSTAFELLOWS
またしても乙女ゲー。
絵師はすめらぎ先生、エロゲーマーにも馴染みがあるんじゃないかな?
この作品は声優陣の演技がよくて、自然な会話がすごい良かった。どっちかというとキャラゲーなんだけど、主人公の能力の説明が最終的になかったり、シナリオゲーとしてはお粗末なものだけど魅力的なキャラや可愛い主人公(ボイスあり)がいるので必見。すめらぎ先生ってのもあって男性プレイヤーもやりやすいと思うので是非。
第7位
神の国の魔法使い
ねこねこさんの日中?で販売してる作品。人生。
キャラが普通に中国語で喋ったり、歴史について教えてくれたりカオスな作品なんだけど個人的にめっちゃ好き。
ある意味転生ものなんだけど、現実は転生もののようにうまくいかねえんだぞ?っていう感じもまたヨシ。ユニ○ロのパチモノが出てくるけど、国内だったらアウトじゃね()
今はEP2まで公開されているので続き気になるね
第6位
蒼の彼方のフォーリズム EXTRA2
一応みさき単体の√なんだけど、やっぱ見どころはサブキャラの漢たち。熱い試合シーンは必見でみさきとは?ってなるくらいには力が入っている。あおかなやった人は是非プレイしてほしい作品。
ところで莉佳の続編はまだ?
第5位
ヘンタイ・プリズン
なんやかんやでめちゃめちゃ楽しめた。
ぬきたしほどギャグがくどくない代わりに、尖り具合は減ったかもしれない。そのかわり非常に読みやすくテンポもよい構成になっていたね。ただ少し世代を感じるネタが多くて(めちゃ刺さったけど)、わからない人からするとクッソ寒くて詰んじゃう可能性は有。
一応パロディ?なのか元ネタの映画がありラストが酷似しているなど叩かれてるケースも散見されたね。でもパロディで面白くするのってすっごい難しいことだから個人的には全然ありだなっておもいました(元ネタも視聴済みだったけど気づかんかった)
第4位
カオヘがかなりキツかったんで中々手を出さずにいたんだけど、普通に面白くてビビった。
作品として若干カオヘ要素もあったけど、プレイ必須ではないかな?
結構尖った√もあり、ライター楽しそうだな?ってなったよねwとりあえず√分岐のシステムが相変わらずめんどくさい!!
万人受けはしないと思うけど、是非やってほしい作品!
第3位
露草ユーフォリア
プレミア価格になった同人ゲー
設定が秀逸すぎてビビる作品。めっちゃ詳しく書きたいんだけど、細かすぎて無理()
とりあえず群像劇が好きな人や心理描写が好きな人、は是非プレイしてほしい。立ち絵が全員横向いてるお陰で進行方向やキャラの位置などもわかりやすいのも良い。なおスチルなどは一切ないのでイラストないと無理!って人はだめかも。
選択肢がクッソ多いからそこも注意点。トゥルーいくまで6周くらいしたよ(攻略サイトは存在しない)
高い、選択肢多い、スキップ遅いが平気な人は是非買ってね!
第2位
世界で一番NGな恋
こいつはもう最高やった...
ヒロインは全員最高に良い女?だし、メインヒロインのとこちゃんは可愛いし非の打ち所がないね。
ただ腐っても丸戸シナリオなので、やっぱりキッツイ要素がちょこちょことあったねw
ドロドロとした感情と現実に微妙にありそうな展開、そして毎度毎度間が悪い主人公。常にハラハラさせられる展開には苦しみながらも楽しんでいる自分が同居してて、それでなおサクサクと読み続けることができる良い作品でした。
もう一回プレイしたい作品だね!
第1位
インボルグの過ごし方
どうせインボルグだろ?wと言われたけどやっぱりインボルグでした!
いやもう前2作品が刺さった人でこれ刺さらない人おるの?ってくらい良い作品。燃え・笑い・涙、全ての要素を網羅していると言ってもいいと思う。
しかも前作より圧倒的に読みやすいし、非常にテンポもよい(くっそ長いけど)。ぶっちゃけ結構前だからここに語れるほど覚えてないけど、もう一周は絶対にしたいと思える名作でした。
欠点をあえていうならギャフの感じが古い(好き)、イラストの癖(好き)、BGMがMIDIなのでプレイヤーによってはならない(嫌い)のがあげれるかなあ。あと購入できる箇所が1箇所で、使いづらい。
割と新規のハードルは高いと思うけど、刺さりさえすれば絶対後悔しない作品と言えるので是非プレイしてくれよな!!!
時間なくてめっちゃ雑な文章になったけど許して!!!
今年1年お世話してくれてフォロワーのみんなありがとな!
皆さまどうぞ良いお年をお過ごしください!