社畜エロゲーマーたろ氏、ブログを書く

日常とかエロゲ関連の事を書き綴っていきます。たまにyoutubeで演奏動画あげてます。https://youtube.com/channel/UCjil1EAbC1CMyx15L0dXaNA

マイナーエロゲ、それと新旧作品

こんばんは、たろ氏です。

 

今エロゲ界隈でトレンドハッシュタグが【#マイナーだけど好きなエロゲ】 だね

自分のプレイ作品振り返ってみて思ったんだけど、全然マイナー作品やってないのよ...。そもそもマイナーって言う定義がどんなもんかわからないけども、古い作品やらないエロゲーマーからしたら旧作はマイナーになるのかな?

実際DMMとかDLsiteとかで、つよきすがセールかかった時、かなり未プレイエロゲーマー多かったわけだ。当時は大覇権と言っていいくらいには名作だったけど、時が流れれば名前だけ知ってるけど...みたいな感じになっちゃうんだね。

 

話はそれたけど、ぼくが推したのは朱門先生の黒と黒と黒の祭壇。マイナーってか古いのと、パッケージ版が割とレアなので、一応マイナーということで(現在はDL版があります)。

テーマはめっちゃ面白いから是非リメイクして欲しい......絵も現代風に直して、システム面再構築すればいい線いくと思うんだよなあ。

調教ゲーで且つ難解なシナリオって言うところが、新しいファン層増やせるんじゃないか?

抜きゲやらないシナリオエロゲーマーも、興味持ったりしてメリット多そうだけど、そう言うエロゲってあんのか?

 

こんなことばっか言ってると懐古厨だとか言われるかもしれないけど、新作とは違った良さがあるのもまた魅力的なわけだし、みんな違ってみんないいって事よ。

 

ただ個人的に思うのは、イチャラブゲーはやっぱ新作が強いよね。時代背景とかそう言う面で、現実との乖離があるからどうしても旧作は部が悪いよね。

逆にシナリオゲーは、時代背景と言うよりは基本的に人間同士の関わり合いとか、張り巡らされた伏線やら世界観を重視する事が多いから、新旧作に依存することはないよね。

 

何はともあれ、新作とか2010年以降の作品しかプレイしていないエロゲーマーは、もったいないから古い作品もやったほうがいいよ!絵が微妙だったり、システムが使いづらかったり、解像度が合わない(最悪起動できない)とかやり辛い点もちょこちょこあるけど、それを上回る面白い作品もいっぱいあるから是非敬遠せずプレイして欲しい!

 

相変わらず書きたいことを書き殴ったせいで、話が二転三転してるけど、今日はそんな感じで!

 

またね〜