社畜エロゲーマーたろ氏、ブログを書く

日常とかエロゲ関連の事を書き綴っていきます。たまにyoutubeで演奏動画あげてます。https://youtube.com/channel/UCjil1EAbC1CMyx15L0dXaNA

エロゲ感想ってどうなん

こんばんは、たろ氏です。

 

油断するとブログの更新が滞るのはまさしく性格の表れと言ってもいいでしょう。

いや言い訳すると、ちょっと忙しかったのよ。あと天気のせいか知らんけどやたら頭痛がぼくの邪魔をしてきてさ。

 

と言う前置きはこの辺にして、今日もtwitterからネタを拾っていくスタイルです。

と言ってもこの議題も定期的に巻き起こるし、巻き起こしたこともあるんだけど、それはエロゲ感想にネガキャンを入れるべきか否か。と言う話。

 

まず最初に個人的な見解から言うと、twitterなんて自由につぶやく為のツールなんだから感想で何言ってもいいでしょうよ。

もちろん最低限のモラルとマナーは守った上でね。倫理的におかしいことを言ってもいいんだ?とか見当違いなツッコミはNGで。

 

あくまでも感想なんだからさ、誰がどう不快に感じようが、物語に感銘を受けようが人それぞれな訳ですよ。

よく好きな作品の批判は見たくないとか呟いてる人もいるけど、本当にその作品を愛してるなら、悪いところも受け止めれないようじゃ、真の愛とは言えないんじゃないかな?

10人いたら10人違う感想を持ってるのは当然なんだから、共感したり議論したり(荒れるのとは違う)楽しめばいいと思うんだよね。

それにもし本当に嫌だったら、ブロックなりミュートなりすれば解決な訳だからね。見るものを取捨選択できるのがtwitterのいいところでしょう(勝手に出てきたりすることもあるけど)。

 

ぶっちゃけそんな褒める所しかないような作品なんて数えるくらいしかないわけでしょ、むしろそんな褒めちぎってるの見たら本当に面白いの?って疑心暗鬼になっちゃうよね。

ぼく的にだけど、悪いところを悪いと言える人の感想の方が信憑性は高いし、信頼できると思うなあ。

 

 

今回も相変わらず勢いと気分で書いてるけど、やっぱり感想は思ったことを書くのが一番だよね。

まあ悪いところをを挙げられちゃうのもその作品のライターさんの弱点とか傾向が見えて面白いじゃん?

あ、このライターは難解な話は上手だけど、Hシーン嫌いなんだなとか、イチャラブはめっちゃ萌えるけど、毎回伏線回収し忘れてんなとか、そう言うのも含めて個性だからね!

 

なんでもかんでもネガティヴに捉え過ぎるのは良くないと思いますのん。

 

ということで、今日はそんな感じ。

みんな思い思い感想書いて欲しいなあ。

 

👋👋