2020年 プレイエロゲ総括(ランキング)
皆さんこんにちは、こんばんは。
エロゲーマーとして復活して約1年弱、コロナ禍をきっかけに復帰したわけなのですが、本当に良い一年を過ごすことができました。
『せっかくだから承認欲求を満たすかあ』と始めたTwitter。最初はどうせすぐ飽きるだろうなと思ってたんだけど、これがまあどっぷりと...
そんなこんなで、日々楽しいツイカスライフを送らせていただいてるわけですよ。
さて、前置きはこの辺にしておいて...タイトル通り2020年プレイエロゲランキングBEST20を発表していきたいと思います!
ぶっちゃけBEST10で十分だったけど、みんな20だったんで真似しちゃったよね。
復帰勢なので旧作を満喫していたばかりで、正直新作はほとんど入っていないです。
総プレイ数40だから結構ランクインしちゃうけど、紹介したいのでみんなお付き合いくださいネ。
※名作だからとか、シナリオが凄いイイとかそういうのは置いといて、とにかく好きだった作品になりますので、異論は受け付けない。あるんだったらチラシの裏にでも書きなぐってください。
あと基本ネガキャンが多いと思います。すみませんがそういう性格なんです...そういうの嫌な方はブラウザバック推奨です(ランクインしてるので好きな作品であることには変わりません)。
それではイキます。
第20位
『アインシュタインより愛を込めて』
ということで記念すべき一作品目はGLOVETYさんの処女作、アイこめです。
みんなプレイしてるだろうから、概要は省略するネ。
ぼく自身新島作品が初めてだったので、どんなもんなのかと思いながらプレイをしました。
皆さんご存じかと思いますが、この作品...賛否両論でしたね!!
まあぼく個人的には好きな作品でしたが、全体的なボリューム不足が否めない作品となっておりました。
テーマは悪くないと思うけど、もうちょっと予算かけてほしかったな。。。
いいところを挙げるならば、佳純が可愛い それ以外必要か?
追記:アペンドディスク発表ありましたね!これ次第では作品の評価結構変わるんじゃないかな?
蛇足にならなければ、だけどね
第19位
『黄昏のシンセミア』
伝記ゲー、そして妹ゲーです。
このゲームの魅力はなんといってもほぼ全キャラ攻略できるところに尽きるでしょう。
よくサブヒロイン攻略したいのになんでできないの?みたいな現象がよく起きますが、そんな悩みを解決してくれるのがこのゲーム。
ただ、逆に言えばそこがこのゲームのデメリットにもなり得ているかなと。
ボリューム自体はかなりのものなんですが、如何せん中身が薄い。とりあえず伝記要素付け足しましたっていう印象を受けたかな。
ただ雰囲気は非常にいいもので、刺さる人にはめっちゃ刺さる作品だと思う。
初エロゲには向いていないが、ちょっと小難しい作品やりてえなって人にはお勧めできるかも。
第18位
『Forest』
初のライアーソフト。
イギリスのファンタジー作品からのオマージュ(引用)でシナリオを構築している。
迷作と名高いForest、実際にプレイしてみると...ん?話が全然わからねえ...。
前述したとおり、非常に原作からの引用が多い。有名どころでいうと不思議の国のアリスやピーターパン、ナルニア国物語などからの引用が多く、元ネタを知らないとお前誰だよ、なんのことだよ状態。ただ、逆に知っていれば相当面白い作品になり得るのではないだろうか。
ジャンル的には異世界モノにあたるので、設定や名称を覚えるのがまあ大変。
ざっと説明すると、ガーデンという異世界へ転送された主人公たちが、ギフトという異能力でリドルという生死をかけたゲームをクリアしていくというお話。
個人的にこのゲームの魅力は、地の文章をキャラクターが読み上げてくれるところにある。普段ならキャラの演技をしている声しか聴くことはないが、そのキャラがナレーションをするという(語彙力が足りない)、限りなく素に近いボイスを聴くことができるのが素晴らしい。心情をキャラボイスで聴くことにより、作品への没入感・その時のキャラの感情がダイレクトに伝わってくるのは非常に素晴らしいものだった。
2週目必須な作品。
第17位
『黒と黒と黒の祭壇~蟲毒~』
通称 黒黒黒
はい、贔屓ライターの朱門優先生の作品です。
このゲーム、一時はプレミア価格が付いているほどの作品だったようですが、DL版での販売が始まった事により値下がりした模様。
シナリオを要約すると、宗教戦争がテーマでそこに神話が織り交ぜられてる感じ。
ダークファンタジー好きな人は結構刺さるんじゃないかな?現代絵でリメイクしたら普通にまあまあ売れる気がするね!
一応ロリ調教ゲー的な謳い文句なんだけど、もはや全然そんな事ないというね...。
朱門先生、基本的にHシーン得意じゃないというか、毎回微妙だから正直不向きすぎるテーマじゃん...。
すぐバッド行くから攻略見ながらやるといいと思うよ!
第16位
『9-nine-シリーズ』
みんな大好き9-nineシリーズ。
この作品に関してはTwitterで感想書いてないんだよね。結構ネガティヴな発言しまくってるけど、普通に良い作品。CGが爆散されてるタイプのエロゲでもあるねw
それはそうと、最近全年齢版の発表がありましたね。追加シナリオが全年齢......っていうことで一時期荒れまくってたけど、単品販売もされると報告があり、今となっては結構な人が手のひらクルクルでマジ草生えるよね。
主人公の立ち絵があって結構珍しいタイプの作品だよね。ボイスもあるし、アニメを見ているような感覚に近いかなあ?
4分割で発売された作品だけど、早い話システム的には途中下車方式で、各ヒロイン事にシナリオが展開していくイメージ。
1作品目の都√、システム的に仕方がないんだけど......不遇すぎるだろ!!!
例えるならならチュートリアル。世界観の説明で大半が終了するという......。これ、結構挫折する人いたんじゃないかな?ぼくは全部販売されたタイミングで買ったからまだ気にならなかったけど、もし発売時に追ってたら続編買わなかったかもしれん。
けど進めば進むほど続きが気になって、気づいたら止まらなくなってたよね。最後にはもう胸と股間が熱くなって止まらなかったよ!!
あ、ぼくは春風が一番好きでした。
第15位
『グリザイアシリーズ』
王道ですね!!!
一応メインは3部作、そのあと未プレイだけど同世界観(?)でファントムトリガーが何個かでてるのかな?
概要だけ書くと、1部の果実は主人公風見雄二が美浜学園に転校して、訳あり少女たちの暗い過去に触れていくお話。
2部の迷宮はそれぞれのアフターシナリオと風見雄二の過去話。
そして3部の楽園が、主人公が過去との決着をつけるお話。
一貫してかなり軍事用語が多く、果実に関してはかなりミリタリー色が強くなっているのが特徴。あと日常パートのギャグがしつこすぎて合わないと全然やる気が起きないと思う。
冒頭主人公の癖が強すぎて、2か月くらい積んでたしね.....
シナリオに関してはちょっと粗も目立つけど、名作といわれるだけあって、かなり熱い展開になるのでワクワク感と中二病心をくすぐられることもチラホラ。
最後の楽園に関しては、アニメ映画の劇場版のようなドンパチ感のある雰囲気がたまらなくいいよ!
みちるが一番かわいいんだけど、一番うざいんだよなあ...
第14位
『抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか?』
はい、ぼくがTwitter始めたきっかけを作ったエロゲですね!
説明不要かとはおもうけど、タイトルでやや損してると思うなあ。
いやまあこのタイトルありきの作品でもあるんだけど、ぼくみたいな抜きゲーをプレイしないエロゲーマーはちょっと敬遠しちゃうかもしれないね。
というかタイトルの貧乳はだれを指しているのか......。
そんな前置きはさておき、シナリオはめっちゃ面白いね!
バカゲーの皮を被った燃えゲーという表現がぴったりだと思うのよね!かなり勢い任せなところもあるけど、結構根幹がしっかりしているおかげで、そこまで矛盾もなく(あっても勢いがあるのできにならない)最後まで楽しませてもらえたいい作品。
ぶっちゃけシナリオはもうあんまり覚えてない
1と2とスス子アペンドが販売されてるけど、ナンバリングタイトルは漏れなく暴騰しており、新作の限定版なみの価格帯になっている。
Twitterのぬきたし勢の方々はいい意味でイカれてる方が多くていつも楽しませてもらっております、みんなすこ
とりあえずイクちゃんめっちゃ可愛いから!!もうそれだけでやる価値あるから!!!
第13位
はいでましたね、お朱門ちゃん作品。
そりゃ好きだからランクインはしちゃうよね!!!
ということできっ澄みです。
この作品は一本道タイプですね、一応各ヒロインに分岐と言うよりは補足程度で存在するといった具合。
某フォロワーさんも書いてたけど、如何にひよを好きになれるかがこの作品を楽しめるか否かになってくると思うよ!
朱門作品あるあるなんだけど、時折神話やおとぎ話などのシーンカットを挟んでくるので、場面転換が非常に多いのよ。
それ故に少しわかりにくいことがちょこちょことあるんだよね〜。
ぼく的にはこの作品、結構友情に焦点を当ててるから、すごい好きなんだよね。ラストシーンはほろほろ泣けて、こういうのでいいんだよって感じだから、是非プレイして欲しいね!
補足として置いとくけど、朱門作品はほぼ青山ゆかりが出てくるから好きな人も必見!!
第12位
はいはい!!妹ゲーの皮を被ったSFモノです!!
この作品なにが凄いって、冒頭から妹とのHシーン(裸)見れるのよ!!でもそれだけじゃないの!!乳首の色がめっちゃやる気ないの!!!!
昔の作品だからって、許されることじゃないよね。妹キャラが脱いでて興奮できないって、問題作でしょう......
という話はさておき、この作品プレイしてる人が良く絡むフォロワーさんにほとんどいないんだよね。たぶん2,3人かなあ...。
まあちょっと古いゲームだし、隠れた名作的な感じだよね!
シナリオ的には端的に言えばSFだけど、薬物と夢っていう割と斬新な切り口から話を展開していくので、なかなかにワクワクしたね。
基本はメイン√の舞台装置としてサブヒロインがいる感じなんだけど、それでもちゃんと各自シナリオもあるし、関連性も少なからずあって、取ってつけたようなこいつ意味あんの?的なキャラはいないところが◎
ただ結末はモヤモヤっとするから、みんなの考察を探してみるとより一層楽しめるね!
とりあえず理解できんけど、面白かったいい作品bb
第11位
『さくらの雲*スカアレットの恋』
さくレットはいいぞ。
この作品に関してはこれに尽きるね!!
いやねえ11位にしたけど、個人的には10位と同率なんだよなあってところ。一応形式上同率は無にしてるから、11位ということで。
まあぼくの陳腐な感想書いてもしゃーないでしょうし、簡潔に。所長ゲー。
これ所長好きにならない人とかいないでしょ?
あとBGMがいいよね、大正ロマンとはまさにこのことかといわんばかりのBGM。さりげないモダン感と和の雰囲気が至高。
あえてネガキャンするなら、推理モノなのに推理パートしょぼくね?
なんかせっかくなんだしもっと、推理パート作ってがっつり推理モノにすべきだった気がする。ただその場合、キャラゲー色が消えそうだから難しいところ...。
所長の元で働くにはどうしたらいいですか?
第10位
『白昼夢の青写真』
ぼくの手と重ねませんか?
はい、ということで夢青がランクイン。めっちゃさくレットと悩んだわ!でも凛が好きだったし、思い入れが強かったのでこちらに。
というかまずペレットさんの絵、めっちゃ好きなんよ...。
ぼく氏、基本的に等身がリアルじゃないとあんまり好きになれないんだよね。デフォルメされたキャラも可愛いけど、なかこう感情移入しづらいというか.......とにかくこういう絵が好みなのですよ!
シナリオについてはまあぼくが語らずとも、いくらでも落ちているでしょう。
この作品の残念なところというか、ちょっとなあ...と思ったところをあえて書くと、過大評価され過ぎてしまっているところかな...。
最初に言っておくけど、普通に面白いし、個人的にめっちゃ好きなのよ。なんならぼくも信者といってもいいレベルにまで達してると思うわw
でもね、狂信者多すぎじゃね?
なんつーかヨイショしすぎてて、いい作品なのに『え?なんかステマっぽくない?』みたいに思っちゃうんですよね。
でも、Laplacianさんのマーケティングはめっちゃ上手だと思うの。炎上したりもしてるけど、アンチ<信者の状態にしっかりなってるし、運営からファボくるとやっぱうれしいもんね。
そう言う意味では本当に素晴らしい戦略だと思う。
だからここで終わらずにさらに良い作品を作ってくれることを期待しております!
第9位
『Friend to Lover ~フレラバ~』
フレラバはいいぞ
理奈が可愛すぎるゲーム。ぼくがSMEE沼に落ちた瞬間だったなあ...。
ゲームシステム的には
アマガミとかのシステムに似てるかな?興味のある話題を振って好感度を上げていくタイプ。ちょっと面倒
フレラバの良いところは、私服のパターンがかなりちゃんとあるところだよね。結構『デートでおしゃれしてきたの///』みたいなシーンあると思うけど、以降ずっとおなじ恰好やん......。ってなることが非常に多いわけよ。
でもフレラバは違う!!!ちゃんとデートにおしゃれしてきてくれる!!!
あとはめっちゃめちゃこのゲーム初々しい恋愛を表現してくれてるんだよ!こんな青春したかった!!!心からそう思わせてくれるような作品。
このあたりでぼくはキャラゲー好きなんじゃね?って思い始めてきました。
第8位
『ゴールデンアワー』
この作品もいいんだよ...
フレラバとは打って変わって、割とリアルな恋愛模様を描いた作品。
嫉妬だとか好きだけど我慢するとか、そう言うリアルなちょっとドロドロした恋愛を見せてくれるいい作品。
進行は所謂途中下車タイプだね。主題歌の車窓の歌はまじで名曲だからちゃんと聴いてね。
しかしまあこの作品、結構評価微妙だったりするんだけど、結末が...。
どうしてこうなった
を見事に体現した作品なんだよなあ。途中までの路線と同じじゃいかんかったのか...。
なおスワローテイルも同じようにどうしてこうなったをしてくるから、本当にどうしてこうなったってなるんだよ......。
でもそれを差し引いても、途中までのシナリオはいいものよ。
画面の前のえちげーまーの皆にはぜひプレイしてほしいね。
第7位
第3回朱門作品です
いやあたぶん世間的には『きっ澄み』のほうが評価は高いのかな。
しかしこの作品女装ゲーなのである
主人公一番かわいいんだわ。まじで。ぶっちゃけ初めての女装ゲーだったし、めっちゃ抵抗あったんだけどドハマりしたよね。
しかもボイスもあるし可愛いし、朱門作品だし...ぼくからしたら楽園の様な作品だったよ。
シナリオ的にはお嬢様(青山ゆかり)に仕える主人公が恩返しのために学園に潜入(女子校)してみると、魔術やら神やら天使がでてきたりするうちに、(過去)学園の真実にたどり着くというお話。
月と太陽で学園が分かれているんだけど、月がダークファンタジー感強めで、太陽がわりとメルヘン色の強いお話しになっているよ。
この作品も途中で投げず、最後まで行くことですっきりできるからそう言うのが面倒な人はあわないかも。
宗教色もマイルドだし、お朱門ちゃん作品だと一番プレイしやすいから、おすすめするなら正直これかな!キャラも可愛いし、燃えが好きな人はぜひプレイしてほしい!
第6位
『もののあはれは彩の頃。』
さくレットと同じライターの冬茜トムさん、彼の作品好きなのかもなあ...。
そんなわけで彩頃が堂々の6位にランクイン
最近普及版発売されたね、全然話題になってないけど!!!
主人公たちはそれぞれ割り振られた能力を駆使して双六の盤面を攻略していくというストーリー。双六の特性を非常にうまく使っており、わりとサラサラと読めてしまう作品だった。
良くも悪くもだけど、めっちゃ優等生タイプの作品で、ほぼ無駄なギャグもなくテンポはめっちゃいいと思う!世間の評判よりぼく個人的な評価が結構高い作品だね。
正直作画はあんまり好きじゃなかった......特に主人公。え?これ主人公なの?もっとかっこよくしてよ...
あと全体的にCGは少なめなのと、めっちゃ分岐がわかりにくい。パッチ当てなかったせいで無限にバッドエンドに行き続けてたわ
もうちょっと予算かけて製作すればすげーいい作品になれたんじゃないだろうか?
まぁ角砂糖のサブブランドだから仕方ないのだろうか。
第5位
『ゾンビのあふれた世界で俺だけが襲われない シリーズ』
同人作品だけど結構有名な作品。
全4作品(内1つはおまけ)ビジュアルノベルタイプの作品
悲しいことに未完結!!!!ラノベ化もしてるくらいだから続きでると思ったんだけど、全然でないじゃん!!!
それはさておきこの作品、めっちゃしこい。個人的には2作品目の傷ついていない女子大生ゾンビを部屋に大量に連れていき、複数に全身をなめられるシーンは爆発ものである。
こういった作品は抜きゲーが多いが、しっかりシナリオもあり、且つ抜けるという素晴らしい作品だ。
たしかなろう小説から作品化したんだったような気がするんだけど(あってなかったらごめんね)、そういう経緯もあってかなかなかラノベ要素は強い。
ただそう言った意味ではプレイのしやすさは抜群で、まさに小説を読んでいるような気分になれる(それがビジュアルノベルなんだけどね)
とりあえずよくDMMとかDLsiteとかでセールかかってるからぜひプレイしてほしい。
特にぼくみたいに同人作品に抵抗がある人はとっかかりとしてはすごいやりやすい作品だとおもうよ!
第4位
さすがAUGUST作品といったところ。
ゲームシステムはこちらも途中下車タイプ。
普通にめっちゃ面白い。セカイ系っていうのかな、ぼく的にはそう呼ばずディストピアモノって認識してるけど、どっちも定義があいまいだから割愛するね!
ヒエラルキーを全面に押し出した作品で、世界観的にもかなり作りこまれており、BGMと世界観が相まってプレイヤーを世界へ引きこんでくれる。
というか前もツイートしたけ、男性キャラが魅力的な作品はほとんど外れないよね。
ユースティアなんかはモロにそんな感じで、めっちゃ男性キャラいいのよ!主人公もかっこいいし、ジークもルキウスも、なんなら全員魅力溢れるキャラクターといっても過言じゃないね!
言わずと知れた名作だけど、やっぱり実際面白かったから未プレイの人はぜひプレイしてほしいですね!!
第3位
『カルタグラ~ツキ狂イノ病~』
はじめてのイノグレ作品。
天が発売するということでプレイしたんだけど、めっちゃ面白いやん!!!
話がつながっているわけではないけど同じキャラが殻ノ少女シリーズにでてくるようで(まだ未プレイなんでわからんのです)、せっかくだからプレイしたろ!とおもって軽い気持ちでやったんだけど、めっちゃ面白かった!!!(2回目)
正直グロゲー苦手だし無理かなと思ったんだけど、某フォロワーさんがグロじゃなくて芸術だという一言でプレイを決意。
たしかにちょっとグロ要素もあったけど、下品なものではなくて必要グロであり、非常に綺麗なモノだったので特に抵抗なくプレイすることができた。
これもリマスター版?出るとかなんとかみたけど、通常版でも全然普通にプレイできるしめっちゃ安いからぜひプレイしてない人は試してほしいな!
しかしまあやっぱこういうサスペンスモノが好きなんだよなあ。
まだ未プレイの殻ノ少女シリーズめっちゃ楽しみですわ!!
第2位
『Making*Lovers』
メイラバはいいぞ
この作品に言葉はいらねえ。もう全ヒロイン最高だったぜ。爆速で駆け抜けちまった......。
妹・友人・居酒屋のお姉さん・ニュースキャスターのお姉さん・読者モデル
ありとあらゆる属性を網羅したこの作品に穴という穴はあっただろうか!?いや、人数分の穴は確かにあったけどさ!!!
語ることなどあるまい、とにかく好きなんだ。言語化することが難しいくらい好きなんだ。
恋人になってから始まる恋だってあってもいいじゃないか!!!!
キャラゲー部門だったら1位!人生の中で1位!!!!!!最高!!!!!!!!
第1位
『終わる世界とバースデイ』
栄えある第1位は終バスでした!!
これは(というかほとんどがそうだけど)某フォロワーさんのおすすめでして、誕生日にクリアするべしということで購入した作品。
最初に誕生日入力したことすっかり忘れてて、主人公が自分と同じ誕生日じゃんとバカみたいにツイートしてたのはすっかり黒歴史になっているわけですが、誕生日当日までクリアを取っておいたらそれはもう感動しちゃって。
涙涙の涙の滝ですよ。
めっちゃ鳥肌立つってこういうことをいうんだろうなあと。
とまあ結末についてはさておきシナリオなんだけど、一応分岐チャート的なのがでてくるし、選択のポイントになるとわかりやすく知らせてくれるから攻略で迷うことは基本ないかな?
ぼくのなかでは結構重要なんだけど、ストーリーのテンポ感。これがグダグダだとかしょうもないギャグを延々と見させられるのが非常に嫌いで、終バスは本当にちょうどいい塩梅を保っていたのですよ。ちょうどいいって人それぞれ基準が違うけど、それを満たす作品を見つけるのってすっごい難しいと思うんだよね。
ぼくの場合終バスだったっていうことが一つの要点だと思う。
あんまり陳腐な感想書くと作品の品位が落ちそうだから特に書かないけど、ぼくのなかでは間違いなく今年一番の作品となりました!
他の人がプレイしても、1位にはならなくても間違いなくランクインはするんじゃないかなと!
古い作品のわりに全然値落ちしないからあれだけど、見かけたらぜひプレイしてみてほしいな!
総括
これ書くのにまじでダラダラダラダラとやってたせいで、順位ごとに文体は違うわ、内容の整合性とか統一感がないわでまじで情緒不安定ニキじゃん!
ちなみにこれ読み返してないから、めっちゃ誤字脱字と意味不明な文章になってる可能性高いけど気にしないでね♡
今年いっぱいぼくのなかではまあまあな数のエロゲをプレイしてきましたが、本当にいい作品ばかりだったなあ。なかにはクソゲーといえる作品にもであってきたけど、それらのおかげで良作が存在するんだよなあとしみじみ。
ちょっと書くの面倒だったからあれだけど、はつゆきさくらもランクインしてるね!
正直ほとんどがフォロワーさんの紹介でプレイしてるんだよね。調べるの面倒だし、レビュー見れば見るほどこれ面白いの?って疑心暗鬼になるんだよw
だから、みんなが面白いと感じたものをプレイする。それをモットーにやってきたけど、ある程度正解だったと思う!
それに何がいいって、自分じゃ絶対買わないような作品に出会えることが一番のメリットだよね!
来年は忙しい気がするけど、さらに多くの良作に出会っていければいいなと思っております!
あとがき
いやーまじでここまで読んでくれたアナタ、もうそれ完全にぼくのファンですね。
といことでまあこの約一年で本当に密度の濃いエロゲーライフを過ごさせていただきました。
正直みなさんになんといっていいかわからないくらい感謝しております。
最初はおはようツイートとか何年前の文化だよwwwwとか思ったりもしたけど、気づいたら同じことしてる時期もあったし、まじで下らねーことで炎上ばっかしてるし、本当小っちゃくてニッチな界隈だけど、そんなエロゲ界隈がすごい好き。
こんな性格も悪いニワカエロゲーマーと仲良くしてくれてるということ、しょーもないツイート、悪意のあるツイート色々してるけどそれでも離れず絡んでくれていることに日々感謝しております。
冒頭にも書いたけど、暇だから承認欲求を満たそうと始めたツイッターでここまでいろんな人に出会えるとも思っていなかったし、エロゲってすげー偉大だなって思いました!
人と人との出会いでそれをきっかけでさらなる新しいエロゲにであえてるわけじゃん?それをプレイしてクリアすれば話題の共有もできるのもいいよね。
逆にぼくはみんなに何かを与えれていたのか......?
ということでまあツイッターでは言えないことをここに自慰的に書きなぐったわけですよ。(実際ぼくが絡んでる人なんて数えるくらいしかいないけど)年の瀬だしいいかなってね!
みんな本当にありがとう!
今年はお世話になりました!来年もよろしくね!!