社畜エロゲーマーたろ氏、ブログを書く

日常とかエロゲ関連の事を書き綴っていきます。たまにyoutubeで演奏動画あげてます。https://youtube.com/channel/UCjil1EAbC1CMyx15L0dXaNA

ランキングって難しいよね

こんばんは、たろ氏です。

 

もはやブログと言うか誰得コラムみたいになりつつあるけど、ネタのあるうちだけだから許してね!

 

今巷でエロゲランキングが出てるみたいね。

ツイッター版と5ch版があるみたいだけど、さくレットが頭1つ抜きん出て1位だね。

これに関しては凄い妥当だなあと思うね。だって所長可愛いし、シナリオもわかりやすい、伏線回収もしっかりしてて、なおかつ所長が可愛いわけじゃん。そりゃ1位っしょ。

 

2位がゆきいろだったかな?シリーズモノの完結編はやっぱ強いね。ぼくははるいろ派なんだけどさ。でも普通に面白かったしこれも納得かな。炎上しまくってるぱれさんだけど、作品の面白さとそこは関係ないからね。ファンが多いのも事実だし!

 

3位が割れて、ドナドナと白昼夢。ドナドナはやってないけど、これもなんとなく周りの評価みてると納得かなあ。ドナドナも白昼夢も人選ぶ感じの作品なんじゃないかなあ。いきなり初めてエロゲプレイする人に2作品勧めれるかっていったら疑問に残るよね。

 

とまあこの後のことを書いてってもキリがないんで(未プレイ多いし)、この辺にしておいて......。

 

みんなはランキングをどう捉える?

ぼくは復帰したての頃『エロゲ 名作』とかしょうもないワードで良く検索して、好きそうなの探してたなあ。んでまあ結構プレイして思ったんだけど、なんでこんなんランキング入りしてんの?みたいなのが結構あるわけよ。

結局投票する層って、今回に関して言えば掲示板かツイッターをやってる人に限られるから、結構偏った結果にはなるよね。

特にツイッターエロゲ界隈って、なぜか同じエロゲ(旧作)を一緒にプレイし始める傾向にあるよね。まあかく言うぼくもやったことないかと言われればそんなことはないんだけどもw

 

結局早い段階で面白いって言う声が多い作品強くなるのは自明の理だよね。どんどん連鎖的にプレイヤーが増えるわけだしね。もちろんちゃんと面白いこと前提での話だけど。

あ、一応言っておくけど、それがダメってわけじゃないよ!むしろ凄くいいことだと思うんだ、エロゲ業界的には何もしないでも勝手に宣伝してくれて、購買数が増える、素晴らしいことやで。

 

ただ!

ぼくが言いたいのはランキング上位にあるからって、必ずしも自分にとっての面白い作品であるとは限らないよってこと!

あんまりお金使えない大学生とかもいると思うから、趣味の近いフォロワーさんに聞くとか、ランキング内で自分の趣味に合いそうな作品をしっかり吟味して選んで欲しいところ!

 

とまあここまで書いたけど、脳死でランキング上位から買う人ってあんまりいないよな...

 

まとめ

 

ランキングなんて気にしないで、自分の股間に判断を委ねろ!!!!

 

おまむみ〜