社畜エロゲーマーたろ氏、ブログを書く

日常とかエロゲ関連の事を書き綴っていきます。たまにyoutubeで演奏動画あげてます。https://youtube.com/channel/UCjil1EAbC1CMyx15L0dXaNA

攻略順は永遠の課題か

こんばんは、たろ氏です。

 

先日の地震皆さん大丈夫でしたか?

結構エロゲやらフィギュアが倒壊してる人が多く見られましたが、うちは幸いにも無事でした。

エロゲとか本とかは落ちても壊れるものじゃないので最悪なんとかなるんだけど、楽器機材系とカメラはマジで落下とかすると死ぬんで、マジで勘弁してほしいね...一応地震保険は入ってるけど手間がね。

 

さてそんな感じで、今日も今日とてツイッターで見かけたネタをパクっていくスタイルでお送りいたします。

 

そう、それは攻略順。エロゲーマーだけに許された主人公の運命を弄ぶ権利。

大まかに言えばいくつかのタイプに分かれると思うんだよね。

・センターヒロイン(メインヒロイン)を除いたキャラからの攻略

・完全に好みで攻略(好きなキャラor微妙なキャラから)

・推奨攻略順通りに攻略

 

上から2つはそこまで変わらないけど、一応物語の中核にあたるキャラを最後に回すのは大きいのでわけてみたよ(シナリオゲーに限る)

 

ぼくは基本的にはセンターヒロインを最後にしてあとは適当に話がつまらなそうなキャラor好きなキャラから順にやっていくね。

話がややこしそうなエロゲに関しては推奨順でやるけど、基本的には好みで選んでいくかなあ〜

 

といっても必ずしもセンターヒロインが面白いとは限らないんだよね。明らかにお前サブキャラじゃんみたいなキャラがすごい面白かったりするケースもあるから面白いんだけどさ!

なんか書いてる途中でライターさんが愛着湧いちゃったんだろうなあwってなるのもまた好き。

 

シナリオゲーとかだと途中下車式が多いから、なかなか攻略順を選ぶっていうのは難しいから、こういう例にはめるのは中々できないんだよね。基本的にはエロゲってメインヒロインが中心になるように作ってるはずだから、最後にしておけば問題はなさそうだね!

逆に言えば抜きゲーとかは股間が趣くままに選べばいいし、みんな可愛かったら直感で行くのもまたありよ。

 

 

メインヒロインだとかセンターヒロインだとかごちゃごちゃになったけど、基本的には同じものを指してるので(ぼくの中の定義では)、読み辛かったかも。

推奨順が多そうな気がするけど、みんなはどうかな?

 

今日はこの辺で👋